仙台の矯正歯科

仙台 矯正歯科 五橋デンタルクリニック

022-346-7558

仙台市青葉区五橋2-11-1 ショーケー本館ビル 1F
診療時間 10:00〜13:30 15:00〜19:30 土曜9:00〜13:30

トライアスロン2018

2019年06月5日

ここ仙台も梅雨入り前の晴天が続き過ごしやすい季節となりました。今日は予告したいたトライアスロンネタを。今シーズンの初戦が近くなってようやくのアップです(汗。

 

昨年はトライアスロンを始めて3年目でしたが、4レースに参戦しました。ピンチな状況もありましたがいずれも完走することができました。

 
 

まず7月2日に行われた「第24回みやぎ国際仙台ベイ七ヶ浜トライアスロン大会」は初参戦のレース。カテゴリーはエイジのオリンピックディスタンスにて。

 

 

日頃の練習もしっかりしていたし、調整も良い感じだったので、完走は出来る自信があったのですが、当日は気温が35度近い真夏日でした。

 

 

スイム、バイクは調子良かったのですが、ランに入ってから身体中のあっちこっちが攣って大ピンチとなりました。炎天下のなか発汗量が半端では無く、水分は大丈夫だったと思うのですが、ミネラル補給が足りませんでした。

 

 

結果は・・・

 

Swim 1500m: 41min11sec
Bike 40km: 1h35min06sec
Run 10km: 1h23min0sec
Total: 3h39min17sec

 

Runの失速が半端ないです・・・。

 

 

日頃の練習は夕方か夜の涼しい時間帯にていたため、暑さ対策が不十分でした。あまりにも辛くてリタイヤが頭をよぎりましたが、休みながらエイドステーションの塩を舐めて何とかゴール。あえて暑い時間の練習も必要だなと感じました。

 

 

 

次は2週間後の「秋田トライアスロン 芭蕉レース象潟大会」。この大会は昨年で3年目の参戦です。

 

二年前はスプリントで、一昨年はエイジで完走していますが、一昨年はスイムが高波のため中止でラン、バイク、ランのデュアスロンでした。

 

昨年は無事スイム、バイク、ランのトライアスロンで開催されました。

 

二年前に泳いだ穏やかな象潟の海は透明度が高く、海の中の景色がとても綺麗でしたので今回も楽しみにしていたのですが、当日はやや波が高かったため、それを楽しむ余裕はなく、船酔い?しながら必死で泳ぎまました。

 

 

続くバイク、ランは天候晴でやや高温でしたが風が強かったため、体温上昇はそれほどでもなく水分ミネラルバランスはいい感じでキープでき、無事完走することができました。
 
結果は
 
Swim 1500m: 34min34sec
Bike 40km: 1h48min43sec
Run 10km: 1h6min6sec
Total: 3h29min23sec

 

 
思ったよりRunのタイムが伸びませんでしたが、エントリー数192人中100位でした。

 

 

 

第3戦目は8月26日の「うつくしまトライアスロンinあいづ」。初参加の大会でしたが規模が大きく、なんと近藤真彦がゲストではなく選手として参戦していました。

 

 

猪苗代湖天神浜のスイムは思っていたより浅く、藻が絡んでちょっと辛かったですけど、バイクは会津の穏やかな風景を眺めながら快適でした。

 
結果は
 
Swim 1500m: 36min30sec
Bike 40km: 1h24min55sec
Run 10km: 1h8min10sec
Total: 3h9min35sec

 

またもやRunのタイムが今一。それでもマッチさんを最後のランでまさかの周回遅れにしてしまいました。

 

 

でも初のリアルマッチは超カッコよかったですよ。

 

 

 

最終戦はチームケンズカップ紅葉チャレンジ トライアスロン・デュアスロンフェスティバルin加須。

 

川崎のレースに参加しようと思っていたのですが、早期締切でエントリーならず急遽の参戦でした。
 
渡良瀬遊水地は栃木群馬茨木3県に股がるハート型の大きな沼でサムラール条約に指定されている市民の憩いの場だそうです。

 

 

シーズン終盤の気になるレースでしたが、今までは水質が気になりちょっと遠慮していました。
 
しかし秋だったので、水の匂いは思ったよりなく、夏場の猪苗代湖よりも泥臭くありませんでしたよ。

 

 

バイクは沼を周回するコースで秋晴れの中、爽快なライドが楽しめました。

 

 

今回のレースはいつもの半分のスプリントしかカテゴリーが無かったので、楽勝で終えることができました。

 
 

昨シーズンの結果を振り返って感じたことは最終Runでタイムがイマイチだったこと。スタミナ切れと言うより、終盤体が重い感じ。
 
初戦のミネラル不足での失敗からBikeでエイドを補給しすぎてRunで腹が痛くなるパターンがあったと思います。酒もスポーツドリンクも飲み過ぎには注意です。後は減量かな。

 

一方Swimのタイムも縮めたいところです。現在はSwim1.5kmのタイムが32分台まで上がってきているので、昨年より良い感じです。

 

今季の初戦は6月30日の酒田港トライアスロン。2戦目は一週間後の7月7日七ヶ浜トライアスロン大会です。いいレースを目指してうまく調整して行きたいと思います。

コメントは受け付けていません。