仙台の矯正歯科

仙台 矯正歯科 五橋デンタルクリニック

022-346-7558

仙台市青葉区五橋2-11-1 ショーケー本館ビル 1F
診療時間 10:00〜13:30 15:00〜19:30 土曜9:00〜13:30

日本舌側矯正学会

2019年11月11日

こんにちは。

秋深まりここ仙台も朝晩はだいぶ寒くなってきました。

先日はは福岡で開催された日本舌側矯正学会に参加してきました。

今回の学会テーマは「リンガル矯正とアライナー矯正の現状と未来」で、それぞれのスペシャリストが語るシンポジウムはとても内容の濃いものでした。

リンガル矯正は裏から装置をつける見えない矯正を、アライナー矯正はマウスピースで行う矯正をさします。

自身の臨床ではリンガル矯正で矯正治療が出来ないケースは無いと思っていますが、今回の学会参加はアライナー矯正では出来ないこと、出来ても苦手なこと、とても時間が掛かるケースがある事を再認識出来た意義な機会だったと思います。

しかしながら自身の臨床ではアライナー矯正の方がワイヤー矯正よりもよりスムーズな治療経過をたどる症例も経験しており、一つの矯正装置にこだわることなく、患者さん合った最も良い治療法を勧めていくことが肝要だと思っています。

来月は長崎で日本矯正歯科学会が開催されます。そしていよいよ私の開発した矯正用アンカー装置が発売開始されます。近々こちらもお話したいと思います。

コメントは受け付けていません。