仙台の矯正歯科

仙台 矯正歯科 五橋デンタルクリニック

022-346-7558

仙台市青葉区五橋2-11-1 ショーケー本館ビル 1F
診療時間 10:00〜13:30 15:00〜19:30 土曜9:00〜13:30

新型コロナウイルス(COVID-19) 感染拡大における当院の感染予防体制に関して

2020年04月17日

平素より五橋デンタルクリニックに御来院いただき誠にありがとうございます。当クリニックでは、厚生労働省、歯科医師会、国内外の最新の論文や学会より最新の関連情報を収集・精査し最善の感染予防体制を整えております。

《 当院からのお願い 》
5/1現在、全国の歯科医院で歯科治療による感染報告はなされていませんが(日本歯科医師会声明)、

引き続き院内感染を防止するため、患者様には以下の対応を徹底してお願い申し上げます。

▼ 新型コロナ感染症が疑われる方
次の症状がある方は一旦予約をキャンセルいただき、「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。
•風邪の症状や37.5以上の発熱が4日以上続いている
•倦怠感、咳、息苦しさがある
•20日以内に新型コロナウイルス感染症の流行地域から帰国した
•新型コロナウイルス感染症の方と濃厚な接触があった
•感染者が出た場所に訪れたことがある

▼ 上記以外の方(通常の方)
現在、当院では徹底した感染管理・十分な空間を確保した安全な診療体制を整えました。そこで、現在以下のような診療体制で診療を行なっております。
1)1日の来院患者数の制限をしております。
2)ご予約のない方・マスク着用が出来ない方の入室規制。
3)発熱・咳味覚/嗅覚障害症状がある方の来院中止。
4)御来院の際には、感染管理に十分に配慮をお願いします。
5)一部診療の延期(詳しくは担当医とご相談ください)
*患者様へ予約の延期等のご連絡を適宜させて頂いております。
*緊急性の高い治療、矯正治療などの専門性が高い処置は可能です。

患者様には大変なご不自由とご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

《 来院される全ての方へ 感染症対策のお願い》
当院へご来院される方は、以下内容へのご協力をお願いいたします

◇手指消毒をお願いします

クリニック入り口に手指用の消毒液をご用意しています。入室前に必ず手指消毒いただきますようお願い申し上げます。

◇検温のお願い

ご来院時に非接触型体温計で検温させていただいております。ご協力の程宜しくお願い致します。

◇マスク着用のお願い
ご来院の際はマスクの着用をお願いいたします。待合室でもマスクを着用してお待ちいただきますようお願い申し上げます。また、治療前にリステリンを用いた口腔内消毒もお願いしております。リステリン洗口は「エアロゾル」の不活性化確認の研究報告があります。

◇スタッフの医療用ゴーグルおよびマスク着用について

患者様の安全を守るためには、スタッフの感染リスクに対応しておく必要があります。そのため当院の医師、スタッフにおきましても普段より感染予防を行なっておりますが、説明時マスクを着用しての対応をさせていただいております。口元を見せず大切なお話をさせて頂くのは心苦しいのですが、感染予防を第一優先とさせて頂いておりますので、ご容赦いただいております。

《当院の院内感染予防の取り組み》
* 感染対策においても妥協はしません*

医療用グローブ、コップ、エプロンなどはすべて使い捨て(ディスポーザブル)製品を使用し、それ以外の歯科機材はすべて滅菌処理ております。

▼オートクレーブ

高温高圧(121℃、2気圧)の蒸気であらゆる菌を死滅させる滅菌器です。現在のスタンダードで、医療施設では完備が当たり前な器械ですが、当クリニックは大量の歯科器材の滅菌に2台のオートクレーブで対応しております。

▼ガス滅菌

滅菌器はオートクレーブだけでは充分ではありません。水や高温に弱くオートクレーブで滅菌することが出来ない器材はガス滅菌器で対応します。エチレンオキサイドガス/EOGを使用するこの滅菌器は非常に高価なため導入医院は少数です。

▼ハンドピースを患者様毎に滅菌して使用

メデイア等で使い回し問題がだびだび取り沙汰されている歯科機材ですが、当クリニックでは高速切削用の「5倍速注水コントラハンドピース」、低速切削用の「等倍速コントラハンドピース」を十分量確保しており、一人一人の患者様にすべて滅菌された状態で使用しております。
なお、当クリニックでは一般的に歯科医院で使用されている「キーン」と不快な音が出る「エアタービンハンドピース」は使用していません。

▼ 院内の消毒・空気清浄・湿度管理の徹底 口腔外バキュームの使用

診療チェアーは治療終了後、患者様ごとにアルコールで消毒しております。エアゾル感染対策に口腔外バキュームを使用し、出入りが多い入り口には、次亜塩素水を用いた加湿消毒を設置しております。

▼密閉・密集・密接を防ぐ 広い待合室

人と人の距離の確保と人口密度の低い広い空間の確保が感染症対策には重要です。

以上、当クリニックでは当院では、安心の歯科医療の提供を支える滅菌体制で患者様とそのご家族、クリニックスタッフの安全を第一優先した歯科医療の提供に努めて参ります。
ご理解ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

コメントは受け付けていません。