仙台の矯正歯科

仙台 矯正歯科 五橋デンタルクリニック

022-346-7558

仙台市青葉区五橋2-11-1 ショーケー本館ビル 1F
診療時間 10:00〜13:30 15:00〜19:30 土曜9:00〜13:30

日本矯正歯科学会

2016年11月10日

皆様、こんにちは。

お久しぶりと言わない程度に更新を頑張っています。

という訳で今回も矯正歯科ネタです。

11月 7〜9日、徳島県徳島市で開催された第75回日本矯正歯科学会大会に参加してきました。

img_3164

仙台から新幹線、羽田から飛行機に乗り換えて、半日掛かりで到着の四国です。実は初上陸でした。

img_3118

セミナーの開催場所は2箇所です。徳島文理大学のむらさきホールはヨーロッパの劇場な感じのとてもおしゃれなホール。世界で4番目に大型可動式音響反射板を設置した本格的音楽ホールなのだとか。

img_3114img_3115

シンポジウムは女性の社会進出ー「医療現場で働く女性へのメッセージ」

矯正歯科臨床や医療現場の第一線でご活躍の先生方のパワーに圧倒されつつ、水野真紀さんも登場し会場は大いに盛り上がっていました。

img_3162

もう一つのセミナー会場アスティ徳島。矯正歯科のお話はもとより、私的な今回のメインシンポジウムは「高効率青色LEDの発明と将来の固体発光光源」

皆様ご存知、ノーベル物理学賞受賞者の中村修二先生のお話です。

img_3165

どんなお話をされるのかと思いきや、公演時間1時間半の約半分が、裁判のお話。内容は日本とアメリカの司法システムの違いや、特許、産官学の負の側面、業界裏話で、中村先生独特の皮肉とユーモアあふれるトークでこちらの会場も大盛り上がりでした。

 

ところで皆様知っての通り、私は釣り好き、海大好き人間です。

という訳で後輩のレンタカーを奪取し、わずかな空き時間で海峡まで一っ走り。念願の鳴門うず潮見学をしてきました。

遊覧船に乗って間近で見たかったのですが、時間の都合で高台からの見学しか出来ませんでした(涙。

img_3203

それならばと、鳴門で井之頭五郎してきました。(テレビ東京の「孤独のグルメ」)

白身魚の海鮮定食、丼、お刺身の両方を楽しめる欲張り膳です。普段から釣り物を味わっている私も納得の旨さでした。うず潮を眺めながらのランチ、最高でした。

img_3178img_3187img_3204

淡路島の玉ねぎも徳島の阿波尾鶏も美味しかったですし、学会ではなく観光でゆっくり瀬戸内海を周ってみたいな〜と思いました。

そしてまた半日かけて仙台に帰ってきたらさすが北国、激寒になっていましたね!

期間中、徳島も結構寒かったですが、やっぱり東北は寒さが違います。

皆様も風邪などひかぬようお気をつけてお過ごしください。

 

仙台の矯正歯科五橋デンタルクリニック

 

 

コメントは受け付けていません。